アジアエリアのブリテンに30周年記念事業のカンボジア学校建設についての記事が掲載されました。

WEBブリテン

WEBブリテン 2023.12

第31巻第 12号通巻第372号 CHARTERED 1993  

トークに魅了されました!
10月第二例会

メンバーの新たな一面を発見!11月第一例会
コメット達も大興奮!ワイズデー
オータムフェスタに街頭募金他11月は大忙し!

副会長就任にあたって

副会長 松浦 秀樹

今期副会長を務めさせていただいております松浦です。26期会長をさせていただいて以来の
三役で戸惑いながら、三役、各事業委員長様と一緒に活動させていただいております。
 以前私が会長時、役員さんが誰も決まってない時に、何か手助けさせて下さいと寺久保会
長自ら手を挙げていただきました。そのような関係から、寺久保会長から副会長の打診を頂
いた時は、即決で了承させていただきました。このような小さい事も、グローバルクラブのメンバー同士の大切なつながりの一つだと感じます。
 今期会長主題で掲げておられる『時代に応じたクラブへ』についても、山本(啓)委員長を筆頭にこれからのグローバルクラブの道筋を明確にする委員会も発足されました。メンバー同士で意見を出し合い、良い伝統は続け、変化させるところは変化する。時代に応じた柔軟な対応ができる所もグローバルクラブの魅力だと思っております。
12月に入りまして今期も折り返し地点に来ました。気を抜かず残り半分、微力ながらクラブに貢献させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

10月第二例会(3クラブ合同例会)報告
(10月18日<水>ホテルグランヴィア京都)

櫻田 真也

10月18日(水)毎年恒例のグローバルクラブ(35名)・プリンスクラブ(14名)・ウェルクラブ(8名)による3クラブ合同例会がホテルグランヴィア京都でおこなわれました。
 今期はグローバルクラブがホトクラブである為、寺久保会長が開催の挨拶をされました。例会中は他クラブの方とテーブルを囲み、自己紹介、お互いのクラブのことなど話し合い、和やかに例会が進行しました。
 当日はゲストスピーカーとして、ディスクジョッキーのキヨピーこと谷口キヨコ氏をお招きしました。αステーション等で20年以上聞き続けている私にとって、本当に楽しみにしていた例会でありました。ゲストスピーチの時間になり、壇上に上がられた姿はやはり芸能人オーラ
がありました。そしていつもラジオから聞く声はそのままに、軽快なトークに魅了され、瞬く間に時間は過ぎました。ホストクラブとして例会を企画していただいたドライバー事業委員会の皆様ありがとうございました。そして3クラブを代表して挨拶された寺久保会長お疲れ様でした。

11月第一例会(通常例会)報告
(11月1日<水>R・R・H)

有馬 レイカ

11月第一例会は、新会員メンバースピーチが行われました。スピーカーは、田中龍太郎ワイズ、杉浦美和ワイズ、わたくし有馬レイカの3名でした。スピーチの内容は、自己紹介や趣味、なぜ今の仕事に就いたかきっかけなどのお話しでした。
 田中さんのレーシングプロとして活躍されていた華々しいお話しを聞くことができたし、杉浦さんのコロナ禍からの復活劇も興味深く、もっとお聞きしたいと思いました。個々の背景や経験に基づいており、それぞれの個性や特徴が反映されたお話しで感動しました。わたし的には、何か会場が一体化したように思い、すごくお話ししやすかったです。
1人10分から15分の時間配分でしたが、3人とも確実に足らなかったです(笑)。私が持ち時間を超えてしまったので、司会担当の大谷成子ワイズが、「巻きでお願い」の合図をされたのが目に入り、後半部分は早口になり急ぎました。
 今回のメンバースピーチ例会でさらに親近感が湧いて、メンバー同士の交流をより深めることになったと思います。

じゃがいもファンド報告
(10月29日<日>京都市中央卸売市場)

喜田 洋司

 今年は、天候不良によりサイズ変更や価格変更を余儀なくされ、メンバーの皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳なく思っております。しかし、そのような状況においても沢山ご購入
頂き、目標とする収益を超える事ができましたのは、メンバーの皆様のおかげです。今期初めて委員長という大役を拝命しましたが、この事業を通じて、改めてメンバーの皆様の心優しさ、団結力を強く感じる事が出来ました。
 最後になりますが、当日ご協力頂きましたメンバー、また商品をご購入頂きました皆様に、改めて心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

国際協力街頭募金報告
(10月29日<日>三条YMCA他)

竹内 良和

三条YMCAを中心とする京都市内各所にて、国際協力街頭募金が行われました。YMCAの
リーダー他子ども達、そして各クラブのメンバー、グローバルからは、寺久保会長、堀井委員
長、田中委員長、じゃがいもファンドの配達を終えた山本(啓)ワイズ、そして竹内の5名の参加となりました。
 私達グローバルはYMCA前にての募金活動、私も初めての経験で勝手もわからない中でしたが、声を出して募金を集めました。
 開始早々少し雨がぱらつきましたが、なんとか天気ももってくれて、無事に終えることができました。
 集まった金額は総額で29万円程になり、皆様の善意をお預かりさせて頂きました。
 私も入会してまだ1年になりませんが、色々な事業に参加させて頂き、良い経験をしてるなぁと感じています。

会費会則文献保存委員会参加報告
(10月30日<月>ワインバー タストヴァン)

大石 周生

 10 月30 日(月)第一回会費会則文献保存委員会が開催されました。この委員会は昨今の物価高騰よる会費の見直しや、それに伴う会則の変更、文書の保存などを検討する為に発足されました。委員会では優先事項として会費について検討する事で一致しました。メンバー一人一人に関わる重要な内容であるため、参加メンバーからは多数の意見が飛び交う中、第一回は終了となりました。

京都キャピタルワイズメンズクラブ創立40周年記念例会報告
(11月3日<金>ウェスティン都ホテル京都)

島倉 泰三

11 月3日(金)、同日にアジア太平洋地域大会が行われたにも関わらず、220名のワイズメンが集まり、盛大な会となりました。
 第1 部で記念事業として「YMCA リトリートセンターに重機の贈呈」がありました。リトセンエリアは雨による土砂崩れ、河川崩壊などが多く、ワークなど何かと役立つかと! 
 第2 部は「4Disabilities」によるコンサート、4 人組グループ全員が何かの障がいがあるなか、手話パフォーマンスにて会場を盛り上げ、音痴の私でもノリノリになりました(^^♪
 第3 部の懇親会ではいつも通りベロベロになり、あっという間に楽しいひと時は終わりました。
 全体的に派手さはないが、内容が濃く、魅力あるボランティア活動をされ、目の付け所が違うなと思いました。流石は京都部でも一目置かれるキャピタルクラブ、厳粛かつ格式ある記念例会でした。

森のハロウィン!報告
(11月4日<土>京都YMCAリトートセンター)

大石 周生

11 月4 日(土)森のハロウィン!に梶村ワイズと取材へ行ってきました。このイベントは、京都YMCA リトリートセンター運営委員会が主となり開催されてます。大人・子供合わせて約50 名が仮装して参加されてました。フェイスペイティングや帽子作り、ゲーム大会等があり、子供たちは大喜び。夕食は唐揚げ、パスタ、カレー等こちらも子達の大好きなメニューばかりです。日が暮れると少し肌寒いですが、小さな子供がいるメンバーは来年参加してみてはいかがでしょうか。

オータムフェスタ報告
(11月5日<日>リトリートセンター)

堀井 力

 11 月5 日にリトリートセンターにてオータムフェスタが開催されました。お天気にも恵まれ、担当委員長の私を含めて、メンバー11 名、メネット2 名、コメット4 名総勢17 名の参加でした。
 我がグローバルワイズメンズクラブは、フランクフルト240 本を提供する事が出来、コロナ禍も明け久々に人数制限を設けない開催でした。どんな感じになるのかドキドキしましたが、メンバー全員の協力、活躍のもとスムーズに完売する事が出来、提供の疲れも一気に吹き飛び、大変良い奉仕が出来ました。京都キャピタルワイズメンズクラブ寄贈のミニパワーショベルの展示や、ステージで楽しい生バンドのコンサートが披露され、他クラブ提供の各ブースも終始賑わっており、あっと言う間の楽しい時間となりました。
 今回初めて参加しましたが、次回は家族とお手伝い含めて参加出来れば幸いです。

修光学園 クリーンデイ報告
(11月11日<土>修光学園)

大谷 成子

時50分修光学園集合。今年は、修光学園様より学園の清掃に協力をお願いしたいと言う事で、グローバルより男子4名、女子2名が参加いたしました。
 寺久保会長の挨拶の後、学園長の森様のご挨拶、その後男女に別れての清掃分担となり、説明を受け男子はガレージ、学園周辺の整理清掃、女子は厨房、玄関周り、階段と二手に別れて作業開始となりました。
 私は園児と共に、玄関下駄箱からマナちゃんミホちゃん園児とおしゃべりしながら楽しくゆっくり進めていきました。ミホちゃんはズーっと座ったままでした(笑)。
 正午頃になり終了前になると、朝来た時の草、枯葉、溝の汚れた駐車場、学園周りは、なんという事でしょう。すっかり綺麗になりました。台所も(黒田ワイズ担当)、ピカピカになりました。お掃除するのは気持ちいいものですね。雨も降らず、2時間通しで大変お疲れ様でした。今年も元気にこられた事に感謝です。
 参加者、寺久保会長、森下CS委員長、櫻田次期会長、大石ワイズ、竹内ワイズ、黒田ワイズ、私の7名でした。皆さんお疲れ様でした。

ワイズデー報告
(11月12日<日>京都市動物園)

森下 克己

11 月12 日(日)京都市動物園にて、京都部ワイズデーが開催されました。開催前の事前準備では当日欠席でも1,000 円登録料のお願いをしたところ、多くのメンバー様に趣旨をご理解いただき、快くご登録を頂戴し、誠に有難うございました。お陰様で京都部内NO1 の登録数となりました。
 当日は9 時前より各クラブの担当メンバーが動物園入り。武村京都部部長、山田CS 主査のご挨拶があり、その後クラブごとに割当てられたブースの設営、来園者への対応をしました。
 グローバルクラブでは半袖の(笑)寺久保会長と久保田ワイズ(CS 委員)にブースの対応をしていただきました。時折グローバル担当ブースに他クラブワイズメンが訪れ、しばし談笑…楽しいひと時となりました。
 午後からは多くのグローバルメンバーに動物園に来ていただきました。午後2 時からのサル島内での写真撮影…竹内広報委員の仕切りにより楽しい撮影会とりました。有難うございました。

YWCA/YMCA合同祈祷集会報告
(11月18日<土>三条YMCA)

大石 周生

11 月18 日(土)京都YMCA 三条本館にて合同祈祷週集会が行われ、寺久保会長始めメンバー4 名で参加してきました。
 共に歌い礼拝し、そして互いを知るよい機会となりました。

2023年10月-11月事業ダイジェスト

紙面発行のブリテンはこちら

関連記事