アジアエリアのブリテンに30周年記念事業のカンボジア学校建設についての記事が掲載されました。

WEBブリテン

WEBブリテン 2024.08

第32巻第 8号通巻第380号 CHARTERED 1993  

副会長挨拶

副会長 情野 剛

今期副会長を拝命しました情野 剛です。
 京都グローバルワイズメンズクラブに入会して14 年目を迎え、今日まで会長、副会長を
はじめ様々なお役をさせていただきました。それでもまだまだワイズメンズクラブについ
て知識的にわからないことがあったりしますが、メンバーの皆さんから深く勉強させられ
る事や勇気づけられる事があったりと、この魅力と活気ある京都グローバルワイズメンズク
ラブに所属させていただけていることが私の人生にとって、とてもプラスに作用しています。これは大変有難いことです。
 さて、副会長としての役目としては、三役会、委員会、役員会を通して、そして例会が滞りなく履行、遂行されメンバーの皆さん、ご来客・ゲスト皆さんが京都グローバルワイズメンズクラブの例会に来てよかった!楽しかった!また来たい!と感じ取っていただけるためにどう事前に設えて管理していくかという点と、そして何よりも会長の為に自身の持てる力最大限を尽くす大変重責を担う役職であります。
 今期櫻田真也会長の会長方針『チャレンジ+α』~「Wa」なって行動しよう~を、副会長としてどう実現出来るのか?出来るチャレンジとは何か?その上をいく+αとは何か?自身の為そしてメンバーの皆さんの為に出来ることは何か?と答えを求めようとし思慮した時、ふと私が好きな言葉で「頼まれごとは、試されごと」が出てきました。
 これは人から頼まれたからには、まずその役目を「はい」と引き受ける、そして頼りにしてくれたその人の期待を上回る結果を出すを意味しています。
 この言葉に思いを馳せて、今期1 年間自分自身楽しみながら、どういった結果が出せるのか、ここは一人ではなく、三役の皆さんとワンチームになって共に探求していきたいと思います。
 メンバーの皆さんこの1 年間どうぞよろしくお願いいたします。

6月第二例会(引継例会)報告
(6月22日<土>R・R・H)

久保田 雅彦

 6 月22 日(土)リーガロイヤルホテル京都にて第31 期から第32 期への引継例会が開催されました。楽しみにしていた入場は寺久保会長と三役の皆さんでの寸劇『暴れん坊将軍』と『マツケンサンバ Ⅱ』のダンスショー。寺久保会長コメットもサプライズ参加され大変盛り上がったオープニングとなりました。
 続いて寺久保会長から各委員長へ西日本区大会での表彰の伝達式が行われました。今回の西日本区大会では各部門(Y サ・CS・国際交流・EMC)において、数多く表彰されたことが印象的です。そして何より理事表彰として最優秀ブリテン賞を受賞できたことを心より嬉しく思います。委員長の皆さまは大変お疲れ様でした。
 その後は寺久保会長より31 期役員の皆さまへ感謝状と記念品の贈呈、そして最高に盛り上がった個人表彰の発表がおこなわれました。今期の表彰の特徴は、いつも以上に涙あり感動ありの素敵なセレモニーだったかと思います。
 引継例会も終盤となり、会長交代式、32 期新役員の披露につづいて櫻田32 期会長からご挨拶があり、これから新しい期を迎えることを実感しました。
 そしてこの1 年の例会や事業の映像が流され、寺久保期の1 年間の軌跡を全メンバーで振り返り、最後に寺久保会長よりご挨拶があり感動的な引継例会が閉会となりました。
 31 期寺久保会長をはじめ役員の皆さまは大変お疲れ様でした。
 また32 期櫻田会長をはじめ役員の皆さまは1 年間、宜しくお願いします。

« 3 »

リトセン夏季準備ワーク参加報告
(7月7日<日>京都YMCAリトリートセンター)

島倉 泰三

 7 月7 日(日)夏期準備ワークが京都YMCAリトリートセンターにて梅雨の真っ只中にも関わ
らず天候に恵まれ行われました。会長挨拶では参加者への労いの言葉や、熱中症対策等のお話があり最後は数年振りに復活の「エィエィオー!」の掛け声で清掃活動(グローバルキャビン内、外回り、グランドの草刈り)がスタートしました。11 時半にはトップスクラブさんのカツカレーを美味しく頂き、13時までに撤収解散致しました。メンバー22 名、メネット1 名、コメット4 名、総勢27 名、私はほぼ毎年リトセン準備ワークに参加していますが、この人数は最高記録だと思います!会長主題である『チャレンジ+α』~「Wa」になって行動しょう~がメンバーの意識改革になっているのではないかと(^^♪
 次回、秋期準備ワークは9 月1 日です!次回も大勢のメンバーで楽しみたいと思います。ご参加宜しくお願い致します。

7月第一例会(総会)報告
(7月3日<水>R・R・H)

大石 周生

 7 月3 日に第一例会(総会)がリーガロイヤルホテルにて開催されました。櫻田会長による開会点鐘でいよいよ32 期が始まりました。
 まずはトップスクラブ様より第29 回京都部部会のアピールがありました。続いて総会では31 期の年間事業報告、会計報告が承認され、32 期の思いが詰まった年間事業計画が各委員長から発表されました。加藤担当主事も久しぶりにグローバルに戻られましたが、「メンバーの歌声が小さくなったのでは?」との感想を述べておられました。今期EMC 委員会ではコロナ前の積極的な握手での挨拶も復活させますので、歌声も声高らかに歌うようにしていきたいと思います。
 時間の都合で櫻田会長の所信表明の時間が少し短くなりましたが、32期も皆で盛り上げて活気ある1 年にしていきたいと思います。

紙面発行のブリテンはこちら

関連記事