アジアエリアのブリテンに30周年記念事業のカンボジア学校建設についての記事が掲載されました。

WEBブリテン

WEBブリテン 2023.09

第31巻第 9号通巻第369号 CHARTERED 1993  

各所訪問 YMCA三条保育園

ロシア料理に舌鼓! 7月第二例会
お肉!プール!アクティビティ!8月第一例会
新入会員紹介

第31期書記就任のご挨拶

書記 福本 匡宏

皆様、こんにちは。第31期の書記を仰せつかっております福本です。
 第31期の寺久保期がスタートして2 ヶ月余りが経とうとしております。最初は本当に私
が書記で大丈夫だろうかと不安ばかりでした。しかし、書記を引き受ける際に寺久保会
長から第2書記は福本さんの希望の方に就任の依頼を致しますので仰ってください、と言っ
て頂きまして、それではスーパー書記の藤田さんか、総書記の藤原さんが希望です、と申したところ、私の希望通り総書記の藤原さんが第2書記に就任して頂けました。
 書記の業務については、これまでずっと「大変そうだな」と傍目で見ておりましたが、いざ自分が就任して経験してみると、やはり想像通りでした笑。
 私自身ワイズに入会後、程なくしてコロナ禍の影響で例会や各種のイベントが延期や中止となり、なかなかワイズ活動の全体や仕組みを知ることが出来ない中での書記就任である為、その分、日々新しい発見や気づきは多いように感じております。
 この2カ月余りで、書記業務のルーチンのようなものが徐々に分かって参りました。今期の書記の経験をこれからのワイズ活動へ活かすことが出来るよう、総書記の藤原さんに助けて頂きながらですが、第31期の書記の任務を全うしたいと思います。
 不慣れな書記ではございますが、皆様にはご指導・ご鞭撻を賜れますと幸いでございます。
1年間よろしくお願い申し上げます。

7月第二例会(納涼例会)報告
(7月19日<水>ロシア料理キエフ)

山本 啓介

今期の納涼例会はロシア料理のキエフさんで行われました。
 楽しみにしていたビアガーデンは生憎の雨予報のため急遽室内での開催となり、少し残念に思いましたが、クーラーのきいた室内はとっても心地よく、窓も大きく京都タワーや鴨川も一望出来て結果的に大満足でした。
 寺久保会長の粋な計らいで会長挨拶が短く、乾杯までがスムーズに進みすぎて、ビールが間に合わず小倉副会長が繋げて乾杯となりました。飲み放題のビールとしては珍しいキリン
SPRING VALLEY豊潤にシルクエールなどのクラフトビールがあり、お酒好きにはたまらないラインナップでした。ピロシキやボルシチなどのロシア料理にビアガーデンの定番、ローストビーフやソーセージ、フライドポテトとガッツリ料理も堪能。
 今回はなんといっても、ドライバー委員会考案の余興である「グローバルワイズメンズの中でシリーズ」が最高に面白かった!!お洒落そうな人、品の良い人などから言いにくいものまで多数の問題があり、谷MCがそれらに素晴らしいツッコミをいれつつ大いに盛り上がりました。 そしてニコニコタイムで木下俊二ワイズが「ロシア、ウクライナを含めすべての国が平和でありますように」とニコニコをされたのがとても印象的でした。

8月第一例会(家族例会)報告
(8月6日<日>ローズゴルフクラブ)

田中 龍太朗

8月6日(日)家族例会が、滋賀県甲賀市にあるローズゴルフクラブにて開催されました。
 当日は夏休み中とあって、多くのコメットが参加してくれました。
 クラブハウスに併設されたBBQテラスでは地元、近江牛のお肉をグリルで焼き、特製ソースで頂きました。
 おなか一杯になったら、この日に合わせて準備した大型ビニールプールで水遊び!。コメットに混ざって大はしゃぎしていたのは、なんと細川ワイズ(笑)!。ちゃんと着替えも持ってきていたのはさすがです。また、ローズゴルフクラブの特色のひとつ、6頭のアルパカさんへ餌やりを楽しんだり、練習グリーンでは親子でパター練習をしたり、練習打席ではゴルフ好き
のメンバーがこぞってマイバックを持参し、思う存分打ったり、興味のあるコメットに手解きをしてあげたりと、各々が暑さを忘れて楽しんでいました。
 野外での活動でとても暑い一日でしたが、事前に熱中症対策グッズも用意して万全の状態で開催できたので、無事終わることが出来ました。

EMCオリエンテーション報告
(8月29日<火>京都天壇祇園本店)

髙木 謙一郎

8月29日(火)19時より、天壇祇園本店にてEMCオリエンテーションが開催され、在籍5年未満のメンバーを中心に23名が集いました。当日は、ワイズ活動について改めてご解説を頂きました。
 澤田ワイズがワイズ全体における目的やモットー、スローガンの大切さを説かれた中で、労力・金銭・知識」に分類された「奉仕」についてのお話が印象に残っています。例会や行事へ
の出席、遅延のない会費の支払いと積極的な献金、自己研鑽とその活用。それらの継続が奉仕の体現となり強い義務感につながると理解しています。
 また、森下ワイズからは在籍年数に応じた意識と行動規範についてご解説を頂きました。入会1年未満の私は「親睦」が優先事項となりますが、最近は「けんいちろー!」と気軽に呼んで頂く場面も増え、嬉しく感じています。次のステップとなる活動出席の促進や委員長立候補を意識し、引き続き親睦を深めて参ります。
 貴重な機会をありがとうございました。

新入会員紹介

この度、グローバルワイズメンズクラブに入会させていただいた田中恒明(のぶあき)です。
 私は6歳の頃から砥石屋の息子として、今日に至るまでの約20年ほど働き、5年前に父が他界したのをきっかけに起業し、現在、『田中砥石工業所』という砥石の製造、採掘、卸、小売を中心とした会社を経営しております。
 人同士のご縁の中で、自身にたりないところを学ぼうとおもい、この度、寺久保会長のご紹介を経て入会いたしました。 皆様、よろしくお願いいたします。

この度、グローバルワイズメンズクラブに入会させていただいた康原文佳です。
 自己紹介をさせていただくと、私は20歳の頃に家出をしてから15年祇園街で飲食店に勤め、5年半前に独立し、現在、祇園で『GION Bar それいゆ』というスナックバーを経営しております。
 知ってる方もいらっしゃると思うのですが、私は一度グローバルに在籍していました。長いコロナ禍の中で、お店の経営が危なくなり、一度退会致しました。この度、コロナも終わり、なんとかお店も元気になりつつあるので、グローバルに戻らせていただきました。グローバルで、お客様とはまた違った方々とのつながりの中で、色々学びながら経験を積めるよう頑張っていきます。

広報事業委員会の
各所訪問:YMCA三条保育園

大石 周生

 本年度のブリテンでは様々な事業所を取材したいと考えております。第1回目の今回はYMCA三条保育園に委員会メンバーで伺いました。
 京都YMCAには5つのビジョンがあり、青少年の育成・生涯学習の推進・ボランティア社会の構築・多文化共生社会の成熟・福祉社会の構築を柱に事業を展開しておられます。その一環として、2018年にYMCA三条保育園は開園されました。京都市、特に三条YMCAが位置する中京区では土地柄、保育園の数が少なく、待機児童の問題を少しでも改善すべく京都市より要請を受け、定員80名、おさなご園11名の受け入れを行い、待機児童改善に貢献されておられます。
 今回は山下維久子園長先生に保育園の現状をお聞かせいただきました。山下園長のお父様もワイズメンであったとお聞きし、ご縁の繋がりに驚きました。
 現在保育園では、保育士の人材確保が難しく、お手伝いいただける方があれば、是非紹介いただきたいとの事でした。また、例会でお話をさせていただける機会があれば是非お呼びいただいて、皆様に色々とお伝えさせていただきたいと大変意欲的におっしゃっておられました。
 開園から5年が経過し、備品の老朽化や男手が必要な事が後回しになり苦労されているとのことで、グローバルクラブでも何かお役に立てる事があるのではないかと感じました。また、YMCAリーダーが遠足の引率をお手伝いする事もあるそうで、教職員を目指すリーダーがおられる中、大変貴重な経験ができるのではないかと思いました。
 今後は留学生と園児の交流会も開催したいとの事で、そういった点は他の保育園では決して真似できない、YMCAが運営する保育園だからこそできる特徴ではないかと感じます。
 普通は保育園を卒園すると中々行くことが無いと思いますが、卒園後もスイミングや体操教室などで子供たちがYMCAとつながる環境があります。近い将来、卒園生がリーダーとして
帰ってくる事もあるかも知れませんし、子供たちの成長の中で、YMCAがかけがえのない存在になっていくのかも知れません。
 子供たちの成長を支えるYMCA三条保育園をしっかりサポートしていく事も、ワイズメンの大切な役割ではないかと感じました。

紙面発行のブリテンはこちら

関連記事