アジアエリアのブリテンに30周年記念事業のカンボジア学校建設についての記事が掲載されました。

WEBブリテン

WEBブリテン 2024.05

第32巻第 5号通巻第377号 CHARTERED 1993  

西日本区理事が御出席!
4月第一例会

沢山のご購入ありがとうございました! トスファンド例会
良い天気!良い奉仕! リトセンさくらフェスタ
次期の準備が始まっています! 会長・主査

会計挨拶

会計  下元 利之

 今期、会計を務めさせて頂いている下元利之です。入会以来、二回目の三役をスポンサー
である寺久保会長から頼まれ、引き受けさせて頂きました。
 しかしながら、昨年は盲腸炎により入院。今年は盲腸摘出のため再度入院。突然の入院に
より、コロナウィルス感染拡大を防止するため家族とも面会ができず、もう二度としたくな
いなと思いました。
 今期、二回目の会計としては、初めて会計を務める松宮ワイズを支える立場で、できる限り頑張っておりますが、最近は、月の半分弱は香川県の小豆島で過ごしているため、なかなか土日のワイズイベントに参加できず申し訳ありません。
 そういえば、昨年のゴールデンウィークは、打ち合わせのため松宮会計と過ごしましたが、今年もゴールデンウィークに決算前の整理をしたいと考えております。特にまだ会費を未納の方は、早急に6月分までのお支払いお願いします。
 より良いクラブライフのためにも、メンバー各位の前向きなご協力が必要です。三役として、最終最後まで寺久保会長を支えていく所存ですので、みなさまも何卒よろしくお願い致します。

3月第二例会(トスファンド例会)報告
(3月13日<水>R・R・H)

藤田 圭佑

3月第二例会はトスファンド例会が開催されました。
バラエティに富んだ商品が並び、提供者自身の買い戻しがあったり、松浦副会長からは「全員が購入するという趣旨」に基づいた商品提供があったり・・・。この数年、お決まり?安定?の谷ワイズと豊田ワイズの名コンビによる司会、康原ワイズと渡ワイズの祇園よりは安い?お酒販売で順調に進んだ結果、売り上げは281,500円となりました。皆様、40点以上の商品提供・購入にご協力いただき有難うございました。
 「お花ファンド」は続きますが、これにて今期ファンド・BF事業委員会の年間事業は終了となります。皆様のご協力のおかげで予算も達成となり、感謝申し上げます。喜田委員長には少数精鋭(笑)の委員会を盛り上げ、引っ張っていただき、楽しく過ごせました。
喜田委員長、お疲れ様でした。

4月第一例会(Y・サアワー例会)報告
(4月3日<水>R・R・H)

遊見 志郎

 Y・サアワー例会では、遠く名古屋から西日本区理事の深谷聡ワイズとメネットの俊子様、YMCAからはボランティアリーダーの菅野様・小宮様、寺久保会長のゲスト3名が参加してくださいました。
 深谷ワイズから、3月に名古屋クラブへグローバルクラブから13名ものメンバーが例会に参加した事に対して謝辞を頂き、私自身グローバルクラブのメンバーである事を改めて誇りに思う1日となりました。
 講演では学生リーダーからお話しを頂きました。まだ若いお二人が、子どもたちの為に尽力し、それが自分の成長にも繋がる貴重な経験となっている事が本当に素晴らしく、大学2年生の息子と高校1年生の娘を持つ私には、とても羨ましく思える話しばかりでした。
最後にリーダーの人材が不足していることをお聞きし、機会があれば私の子どもや知人のお子さん達に是非勧めてみようかと思います。
 話しは変わりますが、例会当日、台湾で震度6弱の大きな地震がありました。交流のある台中エバーフロークラブのメンバーは無事とのことで、とりあえずは安心しました。ただこれから復興に時間がかかると思いますので、グローバルクラブで些細なことでも出来ることがあれば助けてあげたい気持ちです。
 被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。

西日本区次期会長・主査研修会報告
(3月9日<土>大阪コロナH) 

櫻田 真也

 3 月9 日(土)、大阪コロナホテルで西日本区次期会長・主査研修会がおこなわれました。
 例会同様に開会点鐘・ワイズソング斉唱から始まり、次期西日本区理事から方針を伝えられ、次々にプログラムが進められていきました。今回の研修会では、直前会長の久保田ワイズが「会長の責務」をテーマに、1時間ほど熱く講演していただきました。会長のあるべき姿を明確に説明していただき、会場中が久保田ワイズの話を食い入るように聞いている姿を見て、グローバルとして誇らしく思えたのと同時に身の引き締まる思いになりました。また藤原ワイズも、次期西日本区理事事務局員として旗を持って頑張っておられました。
 半日の研修会の後に懇親会がおこなわれ、理事や他クラブの会長と交流をはかりました。他クラブの会長から多くの刺激を受け、次期会長の自覚もますます芽生え、本当に充実した一日となりました。

リトセンチャリティーゴルフ大会報告
(3月16日<土>太閤坦カントリークラブ) 

堀井 力

 京都部主催のリトセンチャリティーゴルフ大会が、3 月16 日(土)太閤坦カントリークラブで開催されました。我がグローバルクラブからは寺久保会長、大石ワイズ、私、私のゲスト1 名、会長のゲスト3 名2 組での参加となりました。
 お天気は良かったのですが、まだ少し肌寒い感じで、ラウンドの結果はどうなる事かと思ったのですが、なんと私のゲストが85 で見事に優勝され、私も92 で第3 位の結果で、久々に嬉しいコンペとなりました。また来年も、YMCA関係のゴルフへ奮って参加したいと思った次第です。

京都めいぷるクラブ40周年記念例会報告
(3月23日<土>ウェスティン都H) 

渡 そのみ

 3 月23 日(土)に行われた、京都めいぷるクラブの40 周年記念例会に参加してきました。
 ウェスティン都ホテルで開催され、たくさんのワイズメンが集まり、とても賑わっていました。私自身、記念例会など他のクラブの例会に参加したことがなかったので、とてもいい経験になりました。芸子さん舞妓さんがステージで踊りを披露して、席のところにも来てくれて、ワイズメンの皆さんと交流して楽しんでいました。
 また記念例会ということもあり、抽選で賞品が当たるというイベントがあったのですが、私たちグローバルクラブからは、参加した人数の半分ほどが賞品をゲットしていました。グローバルクラブでもしてはいいのではないかと思うほど盛り上がっていて、よい時間だったと思います。他クラブの例会に参加することによって気づきや学びがあり、ほかの記念例会にも参
加してみようと思いました。

YYYフォーラム2024参加報告
(4月7日<水>京都YMCA)

多井 哲也

 4 月7 日(日)、YYY フォーラム2024 に参加させて頂きました。
 フォーラムは三部構成になっており、第一部は、わんぱくチャレンジクラブにおけるユースリーダーの活動を、ある子どものお父様が話されました。小学校四年生の頃から人と出会い、話しをする事が苦手で、だんだんと学校に行かなくなったというお話しでした、でもその子が、クラブの活動に参加する事で、少しずつ人と話しをしたり、自分から積極的に活動に参加するようになったようで、凄いなと思いました。
 第二部は各ワイズメンズクラブのY サ事業の紹介があり、グローバルの年間行事の写真など、モニターにて紹介されました。 第三部は他クラブの方とユースリーダーの方、数名を交えてのディスカッションを行いました。私は櫻田ワイズと他クラブの方4 名、ユースの方4 名と色々な話をさせてもらい、楽しかったです。

さくらフェスタ参加報告
(4月14日<日>YMCAリトリートセンター)

小倉 了

 YMCA の事業である、さくらフェスタに参加してきました。今回はグローバルとしては、おにぎりとフランクフルトを用意しての参加となりました。
 160 本のフランクフルトを焼き、皆様に楽しんでもらいました。晴天に恵まれ、半袖で過ごせる暑いくらいの気温の中、13 クラブのワイズメンが集まり、色々な食べ物、飲み物の提供がありました。特に韓国のユッケジャンスープが最高に旨かったです。
 サクラは見頃からは過ぎておりましたが、多彩な音楽もあり、皆さん楽しそうでした。
 今回はウチの子供は参加してなかったのですが、ファミリーでの参加も多数ありまして、次回はファミリーの参加も楽しそうです。また次回も参加したいと思います。

京都トップスクラブ30周年記念例会報告
(4月20日<土>ウエスティン都H)

山本 大貴

 4 月20 日(土)、ウエスティン都ホテルにてトップスクラブの30 周年記念例会が行われました。
 第一部の記念式典では、記念事業の様子や贈呈式、新会員の紹介等がおごそかに進みました。
 第二部の懇親会は賑やかなムードでの乾杯に始まり、新会員メンバー紹介では、西城秀樹のヤングマンを、メンバーパフォーマンスでは皆が女性に扮し、ダンシングヒーローを歌い、会場は笑いに包まれました。
 その後の太鼓演舞では、それまでと打って変わり、迫力あるお祭りさながらのパフォーマンスを見せて頂きました。
 最後にチャーターメンバーの加藤ワイズの挨拶で締め括りを迎えましたが、30 年分の想いの詰まった素敵な記念例会でありました。グローバルの35 周年も、これに負けない例会をしないといけないと気の引き締まった夜でした。

献血参加報告
(4月21日<日>イオンモール京都五条)

梶村 隆之

 4 月21 日(日)イオンモール京都五条にて、献血の呼びかけ奉仕が開催されました。この
事業は、スポンサークラブでもある京都パレスクラブが、地域奉仕活動として主催されている
もので、グローバルクラブも毎年協力させて頂いてます。
 当日はあいにくの雨模様でしたが、ショッピングモールの前ということもあり、まずまずの人出でした。CS 委員会を中心に、自らも献血するワイズメンがいた一方で、服薬等の事情で献血できないメンバーもいたようです。
 かく言う私も、人生初の献血を!ということで、お薬手帳持参で乗り込んだのですが、諸般の事情で⁉、断念という結果になりました…。ご協力頂いたメンバーの方、有難うございました!

紙面発行のブリテンはこちら

関連記事