アジアエリアのブリテンに30周年記念事業のカンボジア学校建設についての記事が掲載されました。

WEBブリテン

WEBブリテン 2024.06

第32巻第 6号通巻第378号 CHARTERED 1993  

わいわいと交流しました!
5月ふれあい例会!

こんなに男前やったんですね!? 4月第二例会
京都の歴史を見つめ直しました! 5月第二例会
1年の締めくくり! 広報事業委員会総括!

第31期を振り返って

31期会長 寺久保 𠮷雄

 今期は新しいメンバーに役員をお願いする事にし、2年続けての役員は避けるように配慮
して参りました。役員皆様快諾頂き、心より感謝申し上げます。三役の皆様には2年近く、委
員長の皆様には15か月と、ワイズ時間の優先順位を上げ、長期間拘束をお願いする事となり
ました。役員の皆様には必ず職務実行してくれると信じ、自分自身課題を課して参りました。
ワイズ事業に出来る限り参加する事、毎例会にゲストを率先して呼ぶ事、京都部の他クラブ例会に出席する事の三つです。振り返ると「青い空と白い雲のキャンプ」や他部会などに参加出来なかった事、京都部会にゲストを呼べなかった事、日程調整出来ず、例会に参加出来なかったクラブもありました。また、今期7名が入会し仲間となりましたが、配慮が足りず、力不足で退会者が出た事は否めません。
 また今期、全ての献金はメンバーに同意を求め進めて参りましたので、期首の献金目標達成を目指す為に、各委員長にはメンバー個別に電話でお願いしたり、献金BOXを例会で廻してお願いしたり、食事会を開催し協力をお願いしたりと、徴収方法にも苦心して頂きました。メンバー皆様のご協力で、目標も達成を致しました。ありがとうございました。
 最後に役員の皆様には最後までクラブの為に職務を全うし、盛り立てて頂きましてありがとうございました。メンバーの皆様、様々な事をお願い、お願いばかりの一年でしたが、多大なご協力、温かいご支援を賜り、誠にありがとうございました。

4月第二例会(メンバースピーチ例会)報告
(4月17日<水>RRH)

東平 啓介

 4月第二例会はいつも通りの寺久保会長の挨拶から始まりました。皆で行ったボランティア、他クラブでの活動、いつも通りの笑いも入れながらのワイズに対する思いが大変熱く感じられる挨拶でした。
 そして、そこからは本日の例会のメインイベント!谷ワイズによる「瓦あるある」。~あるあるを継承して欲しいという今後のメインスピーカーを困らせる、いや、ワクワクさせる入りから始まった「瓦あるある」。来期の皆様是非!~あるあるを引き継いで、皆様の仕事の細かいところまで説明していただければと思います。ちなみにこの「瓦あるある」は谷ワイズのキャラとは裏腹?に本当に丁寧に瓦職人の在り方、私達が普段当たり前のように目にする家屋の屋根瓦がどのように出来て、その屋根毎にどんな形、それぞれの意味があるのか、話を聞くだけでお寺や神社に行くたびに目がいってしまうような紋様の説明、今まで自分達が当たり前に見てきた瓦に込められた意味、その一つ一つを語る谷ワイズはいつもより輝いていらっしゃったように思います。日本の文化だと思っていた瓦、それも外来したものであり、どのようにして日本に根付いたのか。知れば知るほど瓦を使う建物の奥深さを知り、今後瓦を目にする度、今日の話を思い出す事でしょう。
 谷ワイズ、本当にお疲れ様でした。貴重なお話をありがとうございました!

5月第一例会(ふれあい例会)報告
(5月12日<日>YMCAリトリートセンター)

小島 順子

5月12日(日)YMCAリトリートセンターにてふれあい例会を行いました。修光学園の皆さま23名、グローバルメンバー25名、メネット3名、コメット6名の参加です。
 恒例の焼肉、焼きそば、フランクフルト、サラダに加え、今年は石窯で焼いたピザを用意しました。そして何といっても今回の目玉は、久保田ワイズ采配の「キラメキのラーメン」。とっても人気で、待ちの行列ができていました。また、アトラクションとも言える「綿菓子メーカー」も出動して、こちらも子供たちに大人気!色とりどりのザラメで、自分で作るカラー綿菓子に大盛り上がりでした。
 修光学園の方々の参加人数が年々少なくなっていっている気がしますが…、少人数だとコミュニケーションが取りやすいのか、学園の方々とグローバルメンバーとの和気あいあいとしている時間が増えているような気がして……、「良いかも!」と独り思っていました。お天気にも恵まれ、今年も楽しく盛り上がった1日でした。

« 2 »

5月第二例会(通常例会)報告
(5月22日<水>RRH)

石原 広嗣

 グローバルクラブに新たな仲間、日下部高徳(くさかべたかのり)さんが加わりました。バルーンアートとカフェをされているということで、グローバルクラブにさわやかな新しい風を吹き入れてくれると思います。ご入会おめでとうございます。また入会式には京都部EMC 主査の大橋芳夫様にもご臨席いただきました。
 今回はゲストスピーカーに、宮本組組頭の原悟様をお迎えし、「祇園祭宮本組」の演題でご講演いただきました。宮本組は約60 名で組織され、神様の宝物を持って神輿を先導する役割を担われているそうです。そういった方々がおられることを今回のお話で初めて知ることができました。命を懸けてという言葉を何度も使われており、宮本組に対する矜持を感じさせられたお話でした。
 また今回の例会もたくさんのゲストの方にお越しいただき、活発な例会が行われていることも印象に残りました。寺久保期も残すところ1 カ月となり、時がたつ早さを感じつつ、来るべき櫻田期に微力ながらお力添えできればと思います。

エルマークロウ賞受賞祝賀会報告
(4月27日<土>ウェスティン都ホテル京都)

久保田 雅彦

 4 月27 日(土)、ウェスティン都ホテル京都にて開催された『エルマークロウ賞受賞祝賀会』に、メンバー7 名で参加しました。今回この賞を受賞されたのは、直前京都部長の石倉尚ワイズ(京都キャピタルクラブ)です。エルマークロウ賞とは、任期中に特に傑出した働きをした部長に与えられる大変名誉ある国際表彰となります。
 石倉京都部長期といえば、私達京都グローバルクラブは30 周年記念事業『カンボジア学校建設プロジェクト』や、最優秀クラブ賞を受賞した期となります。今回の受賞にあたっては、グローバルクラブの活動も少しは貢献できたのではないでしょうか。
 祝賀会には全国から100 名を超えるワイズメンがお祝いに駆けつけました。直前部長とメネットが手をつないでの入場、直前理事の祝辞、乾杯、多くの方々からのお祝いのメッセージ発表と、終始和やかな雰囲気で大変素晴らしい祝賀会となりました。最後に石倉直前部長からご挨拶があり閉会となりました。
 私の会長期の京都部長がエルマークロウ賞を受賞されたことは、自分の事のように嬉しく思います。この度は、ご受賞大変おめでとうございます。

ブラッククラブチャリティーゴルフコンペ参加報告
(5月9日<木>ローズゴルフクラブ)

小倉 了

 5 月9 日(木) にブラッククラブチャリティーコンペに参加してきました。総勢24 名、グローバルからは10 名の参加でした。
 ローズゴルフクラブでの開催、天候にも恵まれ、半袖でラウンドできる快適なゴルフでした。皆さん和気あいあいとエンジョイゴルフを楽しみ、笑いが絶えないコンペでした。ブラッククラブの計らいで皆さんに景品が用意されており、各自色々な景品がもらえました。自分はそのコンペで優勝してしまいまして、大変嬉しかったです。次回も楽しみにしています。

プリンスクラブチャリティーゴルフコンペ参加報告
(5月10日<金>近江カントリークラブ)

堀井 力

 5 月10 日(金)近江カントリークラブにて、京都プリンスクラブ主催のチャリティーゴルフコンペに参加して来ました。子どもシェルターを運営するNPO法人子どもセンターののさんを支援されており、今回で7 回目の開催という事でしたが、微力ながらお役に立てて本当に良かったです。寺久保会長、会長ゲストお馴染みの若城さんと参戦。お天気最高で1 日楽しくラウンド出来ました。結果は私が8 位、寺久保会長9 位、若城さん19 位と、後一歩入賞には及ばずでしたが、来期もどしどし参加出来れば幸いです。

京都クラブ例会参加報告
(5月14日<火>ホテル日航プリンセス京都)

松宮 健之介

 5 月14 日(火)、京都クラブの例会に出席してきました。寺久保会長、櫻田ワイズ、藤原ワイズ、堀井ワイズ、私の5 名で参加しました。
 他クラブの通常例会に参加させていただくのは私は初めてだったのですが、グローバルの例会の雰囲気とはまた違って、とても勉強になりました。
 例会内容は京都クラブ、メンバーの鍵谷ワイズに講師をしていただき、伝統工芸でもある、「組みひも」体験でした、とても難しかったですが、楽しい例会でした、また他のクラブの
例会も機会があれば参加したいと思いました。

YMCAサービス・ユース事業委員会
委員長 島倉 泰三

この度、32 期YMCA サービス・ユース事業委員長という大役を仰せつかり、緊褌一番の想いです。私はワイズ活動の中でも、YMCA へのサポートは最も重要なミッションの一つだと考えております。一人でも多くの方が会長主題である「チャレンジ+α」に挑戦出来るよう、微力ながら尽力致す所存です。是非ともメンバーの皆様には事業に参加して頂き、【楽しさ!達成感!爽快感!】を一緒に分かち合いましょう。

地域奉仕・環境事業委員会
委員長 杉浦 美和

 32 期地域奉仕・環境事業委員長を務める事になりました。今回、2 度目の委員長を務めさせて頂きます。CS 委員長という難しい役目で不安はいっぱいありますが、地域への貢献と、奉仕、献金活動という大役を引き受けた以上、責任を持って1 年間、委員会のメンバーと楽しみながら頑張って参ります。

交流事業委員会
委員長 細川 政裕

 「交わる」のが大好きな私が交流事業委員長を拝命させて頂きました。「まだ2 年目やしそんなんできへん!」ってお断りすることも頭をよぎりましたが…、「交わる」ことにより、まだ見ぬ楽しい世界を体験できるかも?と思いチャレンジさせて頂きます。先輩ワイズの指導のもと1 年間、色んな汗をかきながら頑張ります。

ファンド・BF 事業委員会
委員長 田中 龍太朗

 来期のファンド・BF 事業委員長をさせて頂く田中龍太朗です。前期、ドライバー事業委員として活動し、委員長を始め、メンバーの積極的な役割と行動がとても印象に残っています。初めてのファンド委員会としても、運営基本は「温故知新」です。先輩方の実績経験を頂きながら、新たな物事へチャレンジして、充実したクラブ活動にしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

EMC事業委員会
委員長 大谷 成子

EMC事業委員長は過去にも経験がありますが、随分前のことで、新たな気持ちで頑張りたく思います。増員は勿論ですが、ご縁あって入会されたメンバーが退会されないことを切に思います。それと、メンバー全員がEMC委員と思って頂けたら嬉しいです。「目配り、気配り、心配り」櫻田会長とともにワイズライフを楽しみましょう!

ドライバー事業委員会
委員長 髙木 謙一郎

この度、第32 期ドライバー事業委員長に就任致しました髙木でございます。会長主題・副題である「チャレンジ+a」、「Wa になって行動しよう」をメンバーが率先して体現できるよう、まずは自分自身がチャレンジする姿勢を示していきたいと考えております。全力を尽くしますので、1 年間どうぞよろしくお願い致します。

広報事業委員会
委員長 松浦 秀樹

 櫻田次期会長は私が会長時、「断る理由が無い」と男前な返事で副会長を請けて頂きました。
当時は手腕を発揮され、大変心強かった思い出があります。来期、広報事業委員長という立場で櫻田期を盛り上げていきたいと思っております。メンバーの皆様には原稿依頼等でご無理を申しますが、ご協力頂きます様よろしくお願い致します。

一年を振り返って
第31期広報事業委員会
委員長 田中 満紀子

 このブリテンをもって一年間の広報事業も終了となりました。 まずは、年間の事業計画通りにブリテンを発行できたことを素直に喜びたいと思います。初めての委員長という大役に責任を感じ、未知への緊張と不安がぬぐえず、たくさんの方々を質問ぜめにした日々…毎月の例会でブリテンを配布して、やっと一息つく、そんな一年でした。
 役員会での委員長の役割もわかっておらず、本当に頼りないスタートでしたが、委員会メンバーの力で何とか任期を終えることが出来、感無量です。
 得たものは大きく、他クラブとの関わりや一年間の流れ、クラブの意義など多くの事を体感出来ました。また何よりも、委員会メンバーを筆頭にたくさんの方々に助けていただき、どんな質問をしても親切に教えてくださり励ましてくださったこと、忙しい中でも、取材協力や原稿依頼に快く応じてくださったこと、背中を押してもらえた事に感謝です。この経験を生かしていきたいと思います。一年間ありがとうございました!

紙面発行のブリテンはこちら

関連記事